インプラント、審美歯科治療に関するご相談・お悩みなら佐賀の「おかむら歯科医院」まで

予防歯科・メンテナンス

予防歯科・メンテナンス虫歯や歯周病などの病気を治療しても、その後再発させないことがとても重要です。再発させないためには、虫歯や病気の原因であるバイオフィルム(ばい菌のかたまり)を取り除く必要があます。
奥歯の隅の方や歯と歯の間、歯と歯ぐきの間にある溝にあるプラークは、ご家庭でのブラッシングでは取り除きにくく、病気はたいていそこから始まります。歯科治療で専門的な器具を使ってプラークを定期的にクリーニングしなければ、歯を健康に維持することは難しくなります。
また虫歯の治療が必要な場合は、メンテナンスと平行して行います。

虫歯にならない歯を作るための方法例

一般歯科では主に歯の痛み、虫歯や歯そう膿ろうなど、保険診療内での治療を行います。
虫歯は普通のけがと違い、時間がたつと治るというものではありません。口元や歯に痛みや違和感を感じたら当院にご相談ください。

フッ素

歯みがき後にフッ素をぬると、歯の質が強化され、エナメル質から溶け出たミネラル成分を補充する再石灰化を促す効果があります。
乳歯も永久歯も、生え始めてから2~3年は虫歯になりやすいので、この時期(1歳~中学生)の定期的なフッ素塗布で歯質を強くして、虫歯になりにくい環境を作っていきましょう。
年齢に限らずフッ素を積極的に取り入れていくことによって生涯の虫歯予防にもなります!!

シーラント

シーラントとは、歯みがきがむずかしく、虫歯になりやすい奥歯の溝を埋めて、虫歯菌を防ぐ材料です。
シーラントには、歯を強くして、虫歯菌から守るフッ素も入っています。虫歯になりにくい歯をつくります。
しかし、正しい歯みがきをしなければ歯と歯の間や、歯と歯ぐきの間から虫歯になってしまいます。シーラントをした後も、正しい歯みがきをしっかり行いましょう。

PMTC

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略語です。簡単に言えば、「プロによる歯の清掃」のことです。歯科衛生士によって器具とフッ素入りペーストを用いて、全ての歯と歯ぐきの上と下に溜まっているプラーク(細菌)を機械的に除去する方法です。自分のブラッシングでは管理しづらい部分などの隅々の汚れを除去します。歯周病治療を受けられてきた方はもちろん、健康な歯と歯ぐきを維持していきたい全ての方に必要とされる、お口のクリーニングです。仕上げにフッ素を歯の表面に塗り、虫歯菌や歯周病菌から歯と歯ぐきを守ります。PMTCによって歯周病の進行を抑え、予防することができます。